目次

こんにちは、JSOL PIMクラウドサービス「PlaPi🄬」担当です。

\営業資料づくりに時間を奪われすぎていませんか?/

提案書や見積書を作るたびに、情報探しやフォーマット確認で時間がかかる…
そんな営業現場の“あるある”を、「PlaPi」なら“選ぶだけ”で解決できます!

まずは、自社商品の情報を 「PlaPi」一か所でまとめて管理 ⇒ 情報を探す手間を削減。さらに「帳票機能」を使うことで

✅必要な部分だけ抽出
✅画像付きで出力
✅お好みのフォーマットで簡単に資料作成

が可能です。提案書や見積書も、選ぶだけでサクッと完成!

実際に「帳票機能」を利用する際のフローとイメージをご紹介します。

シーンに合わせて、お好きな形式/デザインで出力

PlaPiの帳票出力機能の利用の流れは以下の通りです。

①帳票定義ファイルの作成
 Excelファイルをもとに定義ファイルを作成します。PIM上の商品情報はもちろん、画像や数式・バーコード出力などが利用できます。

②PlaPiへ定義ファイルの登録
 作成した定義ファイルをPlaPiへ登録します。

③出力
 出力したい商品と出力形式(ExcelやPDF)を選択し、出力します。

Excelを用いて出力のフォーマットを作成、その際に、商品の何の情報をどこに載せたいか、レイアウトを自由に組むことができます。また、Excelを用いているため、あらかじめ計算式などを組み込んでおいて見積書に活用することなども可能です。

営業資料がサクッと完成!

上記が実際にPlaPiの「帳票機能」を用いて出力した資料になります。
例えば、左側の商品ラベルですと、商品の製品番号やサイズ、色や値段など、またバーコードも出力することが可能です。そのほかに、以下のような用途でお使いいただくことができます。

  • 見積書
  • 画像付きの提案書
  • 棚卸用の管理表 など

いずれもExcelで作成しようとすると、
最新のフォーマットを見失う(⇔PlaPiで商品情報と一緒に管理すれば探す手間なし!)、
画像を一つ一つ貼り付ける手間が発生、といったことになってしまいます。
商品情報と画像、資料のフォーマットをすべて「PlaPi」上で一元管理することで、サクッと完成!が実現できます。

スモールスタートもOK!まずはトライアルで確認してみませんか?

スモールスタートもOKな商品情報管理サービス「PlaPi」では
✅30日間の無償トライアル
✅個別デモンストレーション
をご用意しています。

営業活動にもっと時間を使いたい方、資料作成を効率化したい方、この機会に試してみませんか?

ぜひ一度お問い合わせください!

👉早速トライアルを申し込む

👉まずは相談してみる

PlaPiの詳細はこちら お問い合わせはこちら

関連記事